ブランディングデザイナーという働き方

【ブランディングスクール#05】ブランディングデザイナーになるために必要なスキルって?

こんにちは、岸本まみこです☺︎

本日のテーマは

ブランディングデザイナーになるために必要なスキルって?

についてお話ししますね!

まずはおさらい☺︎ です。
ブランディングスクールが提唱するブランディングデザイナーとは?

ブランディングデザイナーとは

経営者と対話を重ねながら、リサーチ、現状分析、戦略考案、ブランドコンセプトの開発、その後コンセプトに基づいた商品開発をし、企業の思いをブランドとしてデザインしていくお仕事を扱う人のこと

デザイン業界ではよく知られた職業ですが、まだ聞いたことないな、という方も多いでしょうか。今回のブランディングデザイナーは、デザインを生業(なりわい)にするというスタイルではなく、女性向けのビジネスに応用・汎用させていく新スタイルのご提案です♩

これらを踏まえてお話ししますね♡

ブランディングデザイナーになるために必要な3つのスキルとは?

傾聴力

マーケティング力

提案力

順番に見ていきますね。

相手の話にしっかりと耳を傾ける傾聴力

傾聴力とは、コミュニケーションやビジネスにおける基本スキルですよね。

相手の話にしっかりと耳を傾けること。は、もちろんですが、相手が話したいことを引き出すカウンセリングのテクニックとしても用いられますよね。表情や仕草まで丁寧にくみ取り、相手の想いや気持ちに寄り添いながらお話を聞くことが大切です。

ただ会話を聞き取る、だけでなく、「傾聴力=聞く力(ヒアリング力・カウンセリング力)」を高めることによって、より相手を深く知り、受け止めることができるようになります。

これからブランディングデザイナーを目指すあなたには、ぜひこの傾聴力を磨いていってほしいなと思います。ブランディングデザイナーは、お客様の想いをブランドとしてデザインしていくお仕事です。

これからあなたは、お客様の言葉では表現しきれない想いや、お客様自身も気が付いていない本音や在り方、何からはじめたらいいか分からないスタートアップな方々へのフォロー、様々なシーンと出会うことになるでしょう。そんな時、いかに相手に安心感を与え、想いを引き出すことが出来るのか、お客様の意向を汲み取る際、ブランディングデザイナーにとって生命線とも言えるほど、大切なファクターになるからです。

影響力を見極めるマーケティング力

あなたのブランディングが市場にどのような影響力を及ぼすの?それらを把握するためにマーケティングの力も必要です。

例えば、ブランディングは、事業(個人・企業)の一方的なブランドの価値観の押し付けではなく、あらゆる面での双方向的なコミュニケーションの積み重ねによって、お客様と一緒につくり上げるようなもの!でしたよね。

つまり、ブランディングは事業(個人・企業)のためのもの?ではなくて、ブランドはお客様のものである。と言えることから、

お客様の想いをブランドとしてデザインする先の、届けたい市場に向けて、ユーザーの行動や意向を把握するために、ユーサー解析や市場の調査といったものも必要になってきます。

その上で、売れる導線や仕組みを整えることがブランディングデザイナーの役割でもあります。マーケティングの知識や力は、どんな市場でもどんなビジネスでも役に立ちますから、しっかり身につけていきましょう☺︎

ブランドの魅力をより先のお客様や市場に届けるための提案力

ここまで見てきた

お客様の想いやブランドとしての要件を聞き出し

お客様の想いや目的を理解し、

届けたい市場へのユーサー行動、意向に合わせて、ユーザー解析や市場調査

などが出来たら、続いて重要なのは、提案力です!お客様としっかりと意思疎通をし、ブランディングの意図を伝えること時に必要なスキルです。

お客様の想いをデザインし、ブランドとして価値を高め、その先の届けたい市場や消費者にとってメリットのあるものとして、選ばれるブランドにしていくための具体的な道筋ややり方をわかりやすく伝えていきます。

ブランドの魅力をより先のお客様や市場に届けるためのブランディング設計を、相手がより望む形で作るためにも、こちらの提案とお客様の意向の一致も不可欠です♡

まとめ

いかがでしたか?

今日見てきた、ブランディングデザイナーになるために必要な3つのスキル。①傾聴力 ②マーケティング力 ③提案力 これらは、実践に即して磨いていきたいスキルとも言い換えることが出来ます。

とはいえ、最初からこういったスキルを持っているブランディングデザイナーは存在しませんから、ご安心くださいね。ブランディングデザイナー養成講座では、

全方向、多角的にスキルを身につけ、磨いていけるようになっています。今は、何のスキルも持ちたわせていないという方でも、順番通り、手順を踏みながらステップバイステップで進むことで、しっかりと知識もスキルも身についていきますからね☺︎

ブランディングデザイナーとして広がる未来については、こちらもどうぞ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ブランディングプレミア実践講座_きしもとまみこ-1024x619.png

長く成長し続けるブランド事業を岸本まみこと一緒につくる!ブランディングプレミア実践講座