ブランディング基礎講座

ブランディングって何? なぜ今、ブランド力が注目されているの?

最近よく耳にするブランディング。なんとなくわかっているけれど、自信を持って”説明できるよー♪” という方は、意外と少ないのではないでしょうか。

長く成長し続ける事業を育てていくには、どうしてブランディングが必要なの?

スタートアップの人こそ取り入れたいブランディングの秘密。

商品の価値をしっかりと伝えるため、これからブランディングに取り組みたい。

事業の成長に合わせてリブランディングしたい。

自分が一番心地よくいられる事業をつくりたい。

という方に向けて、
これからシリーズでブランディングについて、その魅力と効果を紐解いて行きますね!

ブランドとは?

(英: brand)とは、ある財、サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。

Wikipedia

ルーツは『焼印をつけること』ことを意味するbranderから派生したものと言われています。

古くから放牧している家畜に自らの所有物であることを示すために自製の焼印を押した。現在でも brand という言葉には、商品や家畜に押す「焼印」という意味がある。これから派生して「識別するためのしるし」という意味を持つようになった。

Wikipedia

きしもとまみこ
きしもとまみこ
なるほど〜!この由来からわかる通りブランドは商品やサービスを識別するための役割を持っているのですね・・・。

でもちっとこれだけではイメージがしにくいですよね。

そこで、
わたしからもう少し端的にお伝えしますね ☺︎

なぜ今、ブランド力が注目されているの?

ブランドとは何か?

例えば、

高級車と言われて連想する車は?

ラグジュアリーホテルと言われて連想するホテルは?

コーヒーショップと言われて連想するカフェは?

あるいは、

Appleと言われて連想するものは?

フォクシーと言われて連想するものは?

ラデュレと言われて連想するものは?

ディズニーと言われて連想するものは?

あなたの頭の中には、それぞれどのような世界やイメージが拡がったでしょうか?実は、この瞬間そのものが『ブランド』なのです。

ブランドは、お客様の頭の中に拡がるイメージや世界観そのものであって、一言でいえば「(ブランド)〇〇らしさ」であると表現できます。

近年、この“ブランド”がマーケティングの主要なテーマになっているのです。

その理由はこちら

>シリーズ2へ

 

長く成長し続ける事業を一緒につくる!ブランディングプレミア講座