なりたい自分になる!365のヒント

忙しくても『自分の時間』をキープして、毎日が充実している人の秘密(ワーク有り)

どんなに忙しくしていても、時間に余裕のある人って素敵だと思いませんか?

”仕事も生活も充実!結果を出す人”は、どんな時間の使い方をしているのでしょうか。忙しくても、『自分の時間』を持てる人になるには、どうしたらいいの?

あなたもその秘密を手に入れて、

今日から時間に追われる人から『自分の時間』を持てる人になりませんか?

はじめよう!NOT TO DO しないことリスト!

あるデータによると、働く女性の7割がやるべきことに追われて、余裕のない生活を送っているそうです。仕事に家事に、おしゃれにスキンケア…家族との時間や、女子会、仕事のお付き合い…やるべきことに追われて、あなたはちょっと疲れていませんか?

あるいは、あれこれこれもやりたい、やりたいことがいっぱいで、いつも思考が忙しい。興味があることを片っ端らから手を出しては、全部中途半端!な状態になっていませんか?

もしかすると、今のあなたに必要なのは(タスクをこなす毎日ではなくて)、手放す勇気かもしれません。

自分の抱えているものを見直せば、本当に必要で価値あるやるべきことが見えてくるはず!

『手放す』の見極め「やる。」「やらない。」はどう決める?

価値と学びの2軸で考えよう♪

① 価値:自分の人生にとって価値が大きく、しあわせにつながること

② 学び:価値ある行動をするために必要な知識やスキルが身につくこと

3ステップで作ってみよう!しないことリスト

ステップ0 今現在のしていること、1日や1週間の流れを思い出し書いてみよう。
ステップ1 これからやりたいこと、やるべきことを思いつくまま、書き出してみましょう。
ステップ2 価値と学びに分類分けをしてみよう。
ステップ3 分類分けされたマトリックスからしないことを決める!

↓ しないことリストマトリックス参照

マトリックスの見方

Aゾーン:最優先にすべきこと♡

Bソーン:いずれAになるようにスキルを磨こう!

Cゾーン:自分がやる必要はないかも?

Dゾーン:やるべきではないこと。

岸本 まみこ
岸本 まみこ
このようにマトリックスに仕分けしてみると一目瞭然ですね!

まとめ

手放すの見極め「やる。」「やらない。」の選択は、価値と学びの2軸で考える。これ、自分の人生にとって価値が大きくしあわせにつながる?それ、価値ある行動をするために必要な知識やスキルが身につく?

このように選択基準を決めていくと、本当に必要で価値あるやるべきことが見えてきますね!

自分が本当にやりたいことややるべきことに取りかかれないまま、人生が5年、10年、20年とあっという間に過ぎていってしまうのは、とても怖いです。そうならないためにも、

本当に必要で価値あるやるべきことに時間を費やしていきたいですね♡

決意してもやめられないのは、脳の仕組みだった?やめられない習慣の脳科学的に正しいやめ方 食事の後の別腹スイーツ、遅い時間までついついスマホ、真夜中の間食...もうやめよう!と何度決意しても、やめられない。実は、それ...

ABOUT ME
岸本 まみこ
岸本 まみこ
起業で未来をつくり、理想のライフスタイルを実現する女性起業家を創出しています!これまで300名以上の女性起業家・経営者の新規集客,売上UPのガイド役、230名以ゼロスタートの女性を講師や専門家へ導いてきた経験をもとに、10年後も使える本質的なノウハウと、再現性高くすぐに応用出来る技術をお伝えし、あなたのビジネス力を上げるお手伝いをしています。